【現場支援】施工管理補助(愛媛県内)

愛媛県内の建設会社様より、施工管理補助業務を依頼され、5月8日~10日までの3日間、現場に従事しておりました。

その企業様は下請工事がメインであり、施工管理をすることがないのですが、今回とある事情で管理をすることになりました。

今後このような事態も想定されるとのことで、私に管理業務の教育係をしてもらいたいというのが今回のミッションでした。

工事内容は「法面工」のうち『モルタル吹付工』。

(写真はイメージです)

法面工の施工管理は意外と細かくて、更にモルタル吹付工の品質管理はコンリートの知識も必要なので、専門業者の社員さんでも、ちゃんとわかっていない人もいるとかいないとか。。。

今回の業務は、施工前に一度現場視察をし、施工管理に必要な書類や管理道具の確認から始まり、実施工における材料確認の写真撮影のポイント、施工状況で最低限必要な写真、そして、モルタルの現場配合&写真撮影など、写真メインの支援業務でした。

(安全衛生についてもプチ指導させていただきました。)

今まで気にしていなかったこともあったようで、多少苦戦されておりました。

これまでは言われた通りにするだけの施工業者の目線から、施工管理を自分たちで行う技術者目線へと変わることから、慣れるには時間がかかるかもしれません。

しかし、次のステップへ必要なことだと思います。

私の要求レベルも他の方よりほんの少し高いかもしれませんが、頑張っていただきたいと思います。(この後、書類整理もありますし)

みなさまも「法面工」で何かお困りごとがある方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせください。

今回のように、現場に赴き支援も致します。

 info(a)ehime-iconlab.com

  (a)は@に変えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です