【活動報告】第67回建設事業ノーダン運動説明会(愛媛県西条市)
2025年1月17日
建設業労働災害防止協会愛媛支部西条分会様主催の「第67回建設事業ノーダン運動説明会」において、『安全行動は定着できる! ~安全職場の実現に向けて~』という題目で講話をさせていただきました。
このような貴重な機会を毎年いただいている西条分会様に、心より感謝申し上げます。
さて、この『ノーダン』とは、野球用語の「ノーダウン」に由来し、「無死=死亡災害0」という強い願いが込められています。
ノーダン運動は愛媛県内の建設事業で独自に展開されており、実施期間は毎年1月から3月まで、周知のための説明会は前月の12月に行われています。
今回の説明会は、昨年末に西条市内で発生した鳥インフルエンザへの対応のために西条分会のみ開催が順延となり、実施期間中ではありますが本日行われました。
主催者である建設業労働災害防止協会愛媛支部、主唱者の愛媛労働局新居浜労働基準監督署、さらに愛媛県東予地方局建設部からの実施事項の説明がありました。
説明会の様子①
説明会の様子②
私の講話では、「どうやったら安全行動が定着できるのか?」という非常に難しい課題について、私なりの注目ポイントと安全職場の実現に向けての方策を提案させていただきました。
絶対的な正解が存在しない課題に対処することこそが、コンサルタントの本来の役割であり、腕の見せ所だと考えております。(頑張りました!)
また、本年の1月17日は、阪神淡路大震災から30年という特別な日であり、災害の教訓を「伝承する」意義についてもお話しさせていただきました。
職場のリアルな課題に焦点を当てた今回のテーマに、多くの参加者が熱心にメモを取りながら聴講されており、みなさまの真剣さが伝わってきました。
講話終了後には、いくつかの質問もいただき、活発な意見交換ができたことに感謝申し上げます。
本日の講話内容が、少しでもみなさまのお役に立てることを心より願っております。
そして、愛媛県内の建設事業に携わるみなさまのノーダン運動の成功、参加された約50社・60名のみなさまの今後のご活躍をお祈り申し上げます。
講話中(遠景:曽我部)
講話中(近景:曽我部)
愛 Con LabはJCMの講習会実施機関ID加入者として登録しております
愛 Con Labは、(一社)全国土木施工管理技士連合会(JCM) の講習会実施機関ID加入者として登録しており、以下のことができます。
- 受講証明書を発行して、学習履歴の申請は受講者が行う講習
- 実施機関の代行申請による講習会
- オンラインセミナー
- 講師派遣による社内研修
簡単に言いますと、継続学習制度(CPDS)のユニット(ポイント)付与のお手伝いができます。
せっかく社内研修や特別教育等を実施したのですから、CPDSポイントを貰いましょうよ!
建設会社様の社内研修等におけるCPDS代行業務についてメール等から別途ご連絡ください。
お待ちしております。
メール info@ehime-iconlab.com
また、職場の現状把握のための安全衛生チェックリスト(建設業)もよろしくお願いいたします。